日本科学協会は、東海大学及び日本海洋学会との共催で、“海”に関心がある高校生などを対象に、船上での観測・実習を行い、海について学ぶ体験学習を実施します。
地球の表面の70パーセントを占める海は、地球の環境に大きな影響を与えます。海を調べ、学ぶことは、地球の未来を考えることです。宇宙開発が進んだ現在でも、海の内部には未解明のことがたくさんあります。
海の研究者とともに研究船に乗って、海に出てみませんか。海の観測、生き物の観察を通して、教科書やコンピュータでは学べない「海の不思議」や「海の魅力」が見つかるはずです。
この機会に、是非、多くの方が参加されることを期待しています。
募集概要
対象 | 高校生60名・学校教諭等20名 |
日時 | 平成22年8月2日(月)〜8月8日(日) |
場所 | 東京都江東区及び静岡県静岡市(東海大学清水校舎、三保研修館、望星丸) |
参加費 | 一人あたり10,000円(高校生には学割往復交通費支給) |
募集期間 | 平成22年4月1日(木)〜5月17日(月)必着 |
プログラム
船上研修
陸上研修
9テーマのいずれかを選択して、さらに深く海の不思議を解き明かします。
研修テーマ | 各テーマと関係する目的・対象 (関係の強さの程度を◎と○で示す) |
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人の生活 | 大気と海のつながり | 海の仕組みと化学成分 | 光合成と生きもののつながり | 生きものの生活環境 | ||
1. 海の上の天気 - 温度調節をする海の役割 | A | ○ | ◎ | |||
2. 世界最大の海流 - 黒潮の速さと海の構造 | B | ◎ | ○ | |||
3. 明るい海と暗い海 - 青い海と藍の海 | C | ◎ | ○ | |||
4. 小さいけれど力持ち - 明るい海にすむ生産者 | D | ○ | ◎ | |||
5. 海は大きな化学プラント - 暗い海は餌の再生工場 | E | ○ | ◎ | |||
6. 海は二酸化炭素の貯蔵庫 - 海水の吸収力を測る | D, F | ◎ | ○ | |||
7. 表層の生物多様性 - 内湾と外洋域の比較 | D | ○ | ◎ | |||
8. 深海の生物多様性 - 内湾と外洋域の比較 | F | ○ | ◎ | |||
9. 海底の生物多様性- 閉鎖性湾と開放性湾の比較(東京湾と駿河湾) | 東京湾と駿河湾 | ◎ | ○ |